2019-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしのための朝ごはんのすゝめ

突然ですが、みなさん朝ごはんに、いつも何食べていますか? 「お母さんと作るごはん、味噌汁と昨日の残ったおかず?」 いいですねえ~、今はなんとも思っていないかも知れませんが、一人暮らしを始めるとその有り難さに気が付きますよ。「朝からなんて良い…

秋はいい季節だ。

今週のお題「○○の秋」 秋は四季の中で一番好きな時期。なぜなら、涼しく、自然もきれいで、味わい深い季節だからだ。 秋のかぜはいろんな香りが混じっている。懐かしいような、少し寂しさを感じるような、すうっと鼻から吸い込むと、なんとも言えない感慨深…

台風の翌朝のランニング

昨日寝るのが遅かったので、少し遅めに目が覚める。久々の予定のない、時間を気する必要のないのんびりした朝だ。 水をいっぱい飲み、布団でウツラウツラする。トイレにいったら目が覚めたので、テーブルで本を読むことにした。 感情が荒れていた昨日と打っ…

今年の夏の体験ー山の中のボロい寮で共同生活を行ったこと

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏の一番のビッグイベントはインターンシップだった。インターンには、その期間の長さによって、長期・中期・短期に分けられるが、今回のは約3週間だったので、中期インターンになるだろうか。 このインターンでは自分の…

「○○日ってヒマ?」「○曜日開いてる?」と誘ってくるやり方への対処法についての研究。

今週のお題「わたしの自由研究」 先に要件をいってよ!と思わせる連絡をしてくる人には困ったもんだ LINEで、こんな風に切り出されたことはないだろうか。 「○○日ってヒマ?」「○曜日開いてる?」 その後に、付け足しがあるのなら大丈夫だ。 「カラオケ行き…

隣の庭は青く見えるーこういう研究生活をしてみたかった時期があったことを思い出した。

傍からみたら楽そう・楽しそうに見える昆虫の世話。だけど、実際にやってみると印象が随分変わる。ふと、以前、研究室選びでなやんだことを 思い出した。 前の記事で、天敵昆虫のバイトに関する記事を書いた。仕事内容は、昆虫の飼育ケースのエサや下地を変…

つまらない作業を楽しくする方法

天敵昆虫のお世話 今日は天敵昆虫のお世話バイト。内容は対してことはない。天敵昆虫の飼育ケースから、傷んだエサ(ジャガイモ、ブラウンシュリンプ)を取り出し、水を補給し、入れ替えるだけ。「飼育の手伝いなんていいじゃないか~、昆虫が好きならたまら…

研究は自由だからこそ楽しい。いやいやの研究は進まない。

今週のお題「わたしの自由研究」 なぜ、大学生は研究しなくてはならないのか? 研究とは本来楽しいものである。自分の興味あることをトコトン調べる。他のヒトが興味を持とうが持たまいが関係ない。まして調べて役に立つかなど蚊帳の外。自分の知的好奇心を…

クーラーが壊れて熱帯夜

今週のお題 私の夏休み クーラーが壊れて、数日たったこの頃。7月上旬はまだ我慢できたのだが、正直今はきつすぎる。もう数日したら実家に帰るので、修理を依頼することもできず、耐え凌ごうと思っていたのだが、予想以上に夜の暑さは強敵だ。 日中は学校に…

レイチェル・カーソンの願ったこと

スマートフォン用の表示で見る (目次) 0、はじめに 1、センス・オブ・ワンダーの意味 2、レイチェル・カーソンはどんな人? ~農業と生態系を変えた農薬に初めて警鐘を鳴らした~ 3、自然への感情 ~子どものころの体験~ 4、とまらない環境問題 ~ひ…