「○○日ってヒマ?」「○曜日開いてる?」と誘ってくるやり方への対処法についての研究。

今週のお題「わたしの自由研究」

 

先に要件をいってよ!と思わせる連絡をしてくる人には困ったもんだ

 

LINEで、こんな風に切り出されたことはないだろうか。

「○○日ってヒマ?」「○曜日開いてる?」

その後に、付け足しがあるのなら大丈夫だ。

「カラオケ行きたいなーと思って」「ちょっと飲まない?」

 

コレがいわゆる要件というやつだ。メールなら、件名に書くべきことで、何を伝えたいかを知らせる上で、もっとも重要な部分。

 

そんな、根幹ともいえる文を、抜かすやつがけっこういるのだ!!(憤り)

LINEの通知でいきなり、「○○日て、時間ありますかー?」などと来る。

 

ふんふん、一体なんのお誘いだろう

 

いくら待てど続きが来ない。

 

「……。」

 

「いや、要件を言えよ!!」(心の声)

 

これが何が困るかって、何をする予定なのかわからないことだ。まず暇かどうかなんて言い方もあんまり好きじゃあないが、ヒマあるいは空いていると答えたならば、どんな要件でも来るはずだと思っているのなら、それは違う。

その時間が空いてても、「良かったら映画いかない?」なら行くかも知れないし、「ドライブにいこー」だったら、断ることだってあるのだ。

 

さらに「○○って、時間あるー?」のあとに、「ごめん、その日俺掃除当番なんだけどさ、用事あってできなくて、すまんけど変わってくれん?」とかの文が来るかも知れない。

「ちょっと大事な話があって…。ちょっと言いにくいから、直接会いたいんだけどさ」とか言われたらもうヒヤヒヤもんである。

 

次にもしかして地雷が来るかもしれない。そんな文、怖くて返信したくないでござる。

 

 

つまり、要件を言わずに先にスケジュールを押さえようとするやつは、受け取った方が困ると気づかない天然か、断られる可能性を減らそうとするズルいやつなのだ。

 

遊びだって、カラオケとボウリングで、全然違う。カラオケに行きたいなら、「○○日、カラオケ行かない?」と誘うのが普通だろう。どっかで見た記事だが、デートに誘うとき、なるべく女性に断られる確率を下げるため、「〇〇~〇〇日の中で、空いてる日ある?」ときいてから、向こうが空いてる日を明示したら、「食事にでも行かない?」とやる誘い方があるそうだ。幅広く日時を提案されたら、女性も、「全部空いてない~ごめんね」とは言い難い。断れなくする心理を使った、なんて卑怯な手だ!と思う。

 

こちらに判断材料を何もくれずに一方的に要求を通そうとするのはよお、ちょっと都合が良すぎるんじゃあねえかあ?(JOJO風)と、思うのだ。

 

 

そういうときに馬鹿正直に、「空いてるよー」というのはリスクが高すぎる。

そこでそういうときの対象法を考えた。

 

まず一つ目が、「そっちが曖昧なら、こっちも曖昧に返信してやる作戦」である。

これは、つまり「○○日ってヒマ?」「○曜日開いてる?」に対し、「う~ん、今のところちょっと微妙かな、用事入るかも。 なんで?」

 

ともしかしたら、行けなくなるかも知れないことをほのめかしつつ、で、なんの用?(お前が先に言わんと俺も言わん)とカウンターをするのだ。

これで、自分の希望するものならば、「オッケー確定したらいうわ!」とか言って、次の日にでも、「大丈夫そう!」とでも打つのだ。

 

 

これで対処できたのならば、問題ない。しかし世の中には上手がいる。こちらの、まだ未定&何用? の返信に対し、「その日ヒマだから、誘ってみようかなあと思って」とか、「ちょっと聞いてみた」などと、また曖昧に返す者がいる。

これでは、どちらが先に手の内を見せるでしょう合戦だ。

 

さらに強者(?)なのは、上でも述べた、、「〇〇~〇〇日の中で、空いてる日ある?」と範囲が広いやつだ。そりゃあ、そんなにあったら暇な日ぐらいあるわ!とツッコミたくなるが、これは、「まだ未定でさ~」作戦が効かないので厄介だ。これに泣かされたきた女性も多いだろう。

 

そういうときは、もはや、相手に遠慮していてはだめだ。そちらがその気なら、、と

強気の態度でこう返そう。

 

 

「要件による」

 

 

いろんな返し方があるが、コレが長期的には一番効くのだ。つまり、曖昧な誘う方じゃあ、行かないぞと相手に強く伝えることで、以降、こういうことはなくなるだろう。

 

 

と、まあ、困る誘い方についてつれづれ書いてきたが、まあ、相手を傷つけたくない一心で、行けると返事したから、その内容が気の進まないことだどわかり、渋々行く羽目になる、または「ごめん、用事が入っちゃって、、」と嘘を言って断るのも、自分が悪いことしてる気になって嫌である。

 

最初は、自分も微妙な感じで返す、それ以上にたちが悪いやつは「堂々と要件を言えよ」とぶった斬る、これが最善ではないかと考えたのだがどうだろうか。

 

 

今日はここらへんでSee You!