2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が1匹の犬の命を奪ってしまったということ

あの犬の顔がいまだに忘れられない。 傷だらけの身体。鋭い顔つき。敵意をむき出しにして、あくまでも戦う姿勢を崩さない。 とびらが閉まり、もう暴れても意味がないと悟ったのであろうか。今まで荒れ狂っていたその犬が、ふっと大人しくなった。少し離れた…

助けられない場面に直面すること 〜獣害対策の現場から〜

今日はとある地区に被害の聞き取りで行っていました。国道から脇道に入り、細い道を車で上がっていきます。周りには小さな畑がいくつもあり、そこで1人のおばあちゃんが農作業をしていました。「ここら辺は獣害はありますか?」と声をかけると、「もうここい…

今日の時雨を、あのイノシシは知らない。

箱罠にウリ坊が入っているという連絡を受けた。 現地に行くと、箱罠の周りのぬかるんだ土には足跡だらけ。そして箱罠の中で、鼻血出したウリ坊が突進を繰り返していた。 人が近づくとよりパニックになってそちらに突っ込もうとする。「ガチン」という衝突音…

イノシシを埋めるとき

12月前半は仕事が終わってあと、お家でのんびり漫画を読んだりして過ごす事が多かった。仕事にいまいちエンジンがかからなかったことと、風邪気味だった事が関係している。 今日、ウリ坊を山に埋めに行った。2日前に猟師仲間がくれたもの。1人で皮剥ぐのは非…

3本足のイノシシを追って

あのイノシシは、片方の前足がなかった。 猟師は、そういうイノシシのことを「3本足」と呼ぶ。 体は80〜100キロ級。かなりの巨体。猟師にこのイノシシの映像を見せた時は、少なからずどよめきが起こった。 右前足は、左足がないためであろう、ものすごく筋肉…

ハクビシンと束の間の時間

昨日、罠を掛けたトマト農家から連絡が来た。早くもハクビシンが取れたという。驚いた。エサな種類を聞くと、完熟したバナナを入り口、中、奥に順々に撒いているそう。確かにバナナは匂いが強いので効果的なのかも知れない。余談だが、イタチはオニギリせん…

箱わなによるイノシシの捕獲

今日初めて箱罠でイノシシを捕獲した。自分が管理している箱罠がいくつかあるのだが、どれもイノシシが近寄って入り口近くの餌までは食べるのだが、一向にかかってはくれず、こんなに労力掛けているのにこのまま入らず仕舞いだったらどうしようか、と少し(…